今日は何が来るかな
《Predatore della Lama Funerea》 (2)(黒) 1/4
クリーチャー – 人間・戦士 レアリティ:レア
接死
~がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの数に等しい点数のライフを失う。
→強い。戦士デッキ歓喜!わかっていてもブロックを強制される。
衰滅いなかったら、この世の春が来てた。
《Infinite Obliteration》 (1)(黒)(黒)
ソーサリー レアリティ:レア
クリーチャー・カード名を1つ指定する。対象の対戦相手1人の墓地と手札とライブラリーから、その名前のカードを望む枚数探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
→これはサイドからかな。トカゲ対応だとは思うが、土下座の良さを痛感する
《Hallowed Moonlight》 (1)(白)
インスタント レアリティ:レア
ターン終了時まで、唱えられていないクリーチャー1体が戦場に出る場合、代わりにそれを追放する。
カードを1枚ドローする。
→ドロー付の良いサイドカード。ドローが本当に偉い。モダンでも見ることになりそう。
《The Great Aurora》 (6)(緑)(緑)(緑)
ソーサリー レアリティ:神話レア
各プレイヤーは自身の手札と自身がオーナーであるパーマネントを全て自身のライブラリーに加えて切り直し、ライブラリーに加えた枚数と同じ枚数ドローする。各プレイヤーは自身の手札にある土地・カードを好きな数だけ戦場に出してもよい。~を追放する。
→9マナリセット呪文・・・。電波神話枠。
あと残っている神話は何じゃろ
《Predatore della Lama Funerea》 (2)(黒) 1/4
クリーチャー – 人間・戦士 レアリティ:レア
接死
~がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの数に等しい点数のライフを失う。
→強い。戦士デッキ歓喜!わかっていてもブロックを強制される。
衰滅いなかったら、この世の春が来てた。
《Infinite Obliteration》 (1)(黒)(黒)
ソーサリー レアリティ:レア
クリーチャー・カード名を1つ指定する。対象の対戦相手1人の墓地と手札とライブラリーから、その名前のカードを望む枚数探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
→これはサイドからかな。トカゲ対応だとは思うが、土下座の良さを痛感する
《Hallowed Moonlight》 (1)(白)
インスタント レアリティ:レア
ターン終了時まで、唱えられていないクリーチャー1体が戦場に出る場合、代わりにそれを追放する。
カードを1枚ドローする。
→ドロー付の良いサイドカード。ドローが本当に偉い。モダンでも見ることになりそう。
《The Great Aurora》 (6)(緑)(緑)(緑)
ソーサリー レアリティ:神話レア
各プレイヤーは自身の手札と自身がオーナーであるパーマネントを全て自身のライブラリーに加えて切り直し、ライブラリーに加えた枚数と同じ枚数ドローする。各プレイヤーは自身の手札にある土地・カードを好きな数だけ戦場に出してもよい。~を追放する。
→9マナリセット呪文・・・。電波神話枠。
あと残っている神話は何じゃろ
コメント
>3マナ1/4接死相手殴るとライフ融かす筋肉おじさま
まずタフ4が偉い。戦士を使っていると悲哀まみれ神々の憤怒がツラく、また黒単アグロや赤単スライのような速いデッキ相手に胆汁病やら稲妻の一撃やら乱激斬やらでポコポコ焼かれてそのままgg、なんてことが日常茶飯事でしたが、素でこのタフさは良い!
また、接死のおかげでより大きな生物(サイとかバナナとかドラゴンとか)とも互角にやりあえるし、何より《アラシンの先頭に立つ者》がいれば戦闘ではほぼ負けないナイスなおじさんだと思います。
アブザン戦士は中隊で生物を増やしつつ、《無慈悲な処刑人》等がめくれるため、特に意識しなくとも墓地に生物がたまりますので、パンチ力もバカにできません。↑でダブストをつければさらにおいしい。
材木問屋。さんのおっしゃる通り、戦士デッキが勢力を伸ばすには、《衰滅》が一番のガンだと思います。こいつがどれほど流行るのか……。
ただ、中隊というインスタントタイミングで頭数を増やせるアドエンジンと、《マルドゥの急襲指揮者》という優秀な疾駆持ちがいるため、他の軽量ビートダウンデッキよりかは耐性があるのかな、とも思っています。
とりあえず、相手の中隊を咎めるために《Hallowed Moonlight》はしっかり集めたいと思います。
あと急襲指揮者はいいと思います。全体除去が無意味になりますし
今後の環境はタフ5以上が流行りそうなので、アブザン・赤緑・青黒コンが流行りそうな予感してます。4ターン目に衰滅が飛ぶので、その前に低マナ域で倒しきるのは中々至難の業。
Yさんのデッキならいっそ衰滅打たれたら負けと考え、ハンデスに重きを置くのはどうでしょうか。抜いてしまえば、引かれない限り一方的な虐殺ができますし。
もう少し待てば皆衰滅に対応したデッキが多くなって、抜かれると思うので
それまで耐えればいい気もしてます。
>ハンデスで衰滅抜けばええやん
確かに、それは的を射ていると思います! 衰滅ショックで環境が低速化しそうなので、開き直ってより尖らせた戦士デッキも作ってみようと思います。
ただ、そろそろ囲いも落ちてしまうんですよね……。やはり強迫でがんばるしかないのか……?
生物23
血に染まりし勇者 4
刃の隊長 4
血顎の憤怒鬼 4
アラシンの先頭に立つ者 4
マルドゥの急襲指揮者 3
墓刃の匪賊 4
その他14
集合した中隊 4
強迫 4
進化の飛躍 1
神々の思し召し 3
勇敢な姿勢 2
土地23
ハンデスと進化の飛躍でごまかして、隙を見てアラシン&墓刃で一閃。
あくまで一例ですが
個人的に、神々の思し召しがニクいですね。墓刃やアラシンのアタックを強引に通す手段としても使えますし、採用したいです。
あえて除去を削り、こちらのブン回りに特化したアブザン戦士、ぜひ参考にさせて頂きます!